大きくする 標準 小さくする

2009年3月

Details... [日本]

投稿日時:2009/03/31(火) 10:30

日本の街を歩いていると、たとえ小さな物でも、手が込んで、とても凝っている物が多く感じます。例えば、オシャレなカードや文房具、繊細なデザインのアクセサリー、かわいい雑貨、カラフルなお菓子、ユーモアたっぷりの携帯ストラップ、限りない数のキャラクターグッズ、部屋のアクセントになるステキなインテリアグッズ、見れば一目瞭然だけど、アート性を感じる標識やポスターの絵... とにかく何もかもがとても細やか!昔から街中でおもしろいものを探すのが大好きなのですが、久しぶりに日本に帰国すると嬉しくて、街中をあちこちキョロキョロしてしまいます(←完全に観光客っぽい!)。

私の街歩きで、長年マイブームの"マンホール探しが"ありますが、それに加え最近のブームは"絵馬を見ること"です。お寺や神社に行くと、さまざまな絵が描かれている絵馬があります。干支の絵馬が多いですが、花や建物などそのお寺や神社の見どころや売りとしている絵、願い手が顔などを描き入れお絵描きしている絵馬も多くあり、見ていてとてもおもしろいです。お寺や神社によっては幾種類もの絵馬が置いてあることもあるので、どの絵馬にしようか迷ってしまいそうです。

 みんなの願いが詰まっています!


今回の旅で見つけた絵馬を紹介します。

だるま偏
 
湯島天神(左)・金閣寺(右) だるまの顔にやる気の違いが...?!

干支偏
アニメみたいなキュートな絵からリアルな絵まで、同じ動物でも全く描かれ方が違います!
 
 
 
 
 


縁起物偏
 七福神
 宝船

お花偏
   

建物偏
  

えんむすび偏
手作り感溢れているものがたくさんありました。
 
  

個性派偏
 草履のキーホルダー付き(三室戸寺)
 しゃもじ(松尾神社)
 千代紙のお人形(神宝神社)
 気合いが入っている!(成田山)

昔話偏
 
一寸法師(宝徳寺)・かぐや姫(神宝神社)

お絵かき偏
 願いたいところに○印
 金閣寺の一休さん
 
伏見稲荷のキツネ絵馬(キツネの目を眉毛としている絵がたくさんあります)


願い手の個性や遊び心も出ています!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ一覧