大きくする 標準 小さくする

2007年9月

ベルリンさんぽ [ベルリンさんぽ]

投稿日時:2007/09/20(木) 12:00

ベルリンは日に日に秋が深まっています。すでに紅葉が始まっていて赤や黄色の葉っぱがとてもきれいです。天気がよかったのでお散歩に行ってきました。今日は私たちがよく行くお散歩コースを紹介したいと思います。
 
  しゅっぱーつ!
 
隣のSavignyplatz駅。デザインショップ、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。駅もアートがあふれ、個性的です。
 
  
 壁のアート(左と中央はベルリンの電車のドア)
 
   
   広告もアート(ベルリンの建物をかたどったカラフルな絵)
 
Savignyplatz駅の隣は、北極グマのクヌートがいる動物園があるZoologischer Garten駅です。その2つ先のBellevue駅で下車。フランス語できれいな景色という名前の駅です。木と鉄鋼の構造、壁はレンガでできています。
 
   この線の他の駅とはだいぶ雰囲気が違います
 
 駅の近くの橋を渡り、
 
   (橋から見える眺め)
 
少し進んだところにあるカラフルなアパートを見て、

   (中はどんな部屋なのかな?)
 
公園を通り抜けると、首相官邸にたどりつきます。8月末のオープンデーで首相官邸に入ったので、少し身近に感じます。壁のつたの紅葉が鮮やかです。ベリーもなっています!
 
   

そしてカラフル警察署&消防署を通り過ぎると、
 
   
   (緑が警察署、赤が消防署?建築の詳細はPHOTOコーナーへ!)
 
   (自転車置き場。)
 
すぐにベルリン中央駅が見えてきます。橋を渡り、
 
   
 
右手に首相官邸入り口、
 
   今回は門の外から眺めるだけ
 
左手にReichstag(国会)があります。遠くにテレビ塔が見えます。Reichstagの前にはいつも観光客の長蛇の列。どうやら9月は修学旅行生が多いようです。
 
   左に小さく見えるのがテレビ塔
 
   芝生で寝転んでいる人がたくさんいます
 
この周辺は観光客が多いので、お土産ショップもたくさんあります。
 
   左の旗はベルリン市の紋章のクマ
 
   環境に優しい自転車タクシーのベロタクシー
 
   貸出自転車。DBはドイツ鉄道Deutsche Bahn。
 
   ドングリがたくさん落ちています
 
またユダヤ人のための記念碑が至る所にあります。
 
   
 
   街中には歴史ガイドがたくさんあります
 
Reichstagを通り過ぎ、ベルリンの壁の跡に沿って歩いていくと、ブランデンブルク門が見えてきます。1961年~1989年まで、門の前にベルリンの壁がありました。門の手前が旧西ベルリン、門側が旧東ベルリンです。ブランデンブルク門は観光客の写真撮影スポットです。
 
   2階建て観光バスがたくさん走っています
 
   旧西ベルリンから見たブランデンブルク門
 
ブランデンブルク門の前を通り過ぎ、フジヤマがあるポツダム広場に向かって歩いていく途中にヨーロッパで虐殺されたユダヤ人のための記念碑があります(記念碑の詳細は8/27のブログをご覧ください)。
 
   いろいろな高さの石の記念碑
 
   ベルリンの壁の跡
 
そしてさらに歩いていくと、ベアたちが出迎えてくれます。このベアはUnited Buddy Bearといい、国連加盟国の代表グマです。世界中を旅していて、2005年には東京の六本木にも来ました。身長2メートル、重さ45キロ!ここにあるのはそのミニバージョン(身長1メートル)です。ベルリンには至るところでベアがいます。ベアたちの写真はまたの機会に紹介したいと思います。
 
   
 
   
   ベアの世界旅行(右は六本木での様子。右下の写真は小泉元首相とドイツ&日本代表グマです。)
 
   イスにのっています!
 
   近くにはゾウもいます
 
ポツダム広場に向かわず、ブランデンブルク門をくぐると、
 
   (旧東ベルリンから見たブランデンブルク門)
 
Unter den Lindenというまっすぐな広い道になり、両側に各国の大使館やお土産ショップが並んでいます。
 
   
   Trabiという旧東ドイツで作られた車のミニ版が本物のTrabiの上にのっています
 
   おしゃれなベルリンTシャツ
 
お土産ショップを眺めながら歩いて行くと、Friedrich Strasseというブランドショップが立ち並ぶ大きな通りの交差点に着きます。
 
景色を見ながら歩いているだけですが、毎回いろいろな発見があります! 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: