大きくする 標準 小さくする

2007年10月

ベルリン散歩 [ベルリンさんぽ]

投稿日時:2007/10/27(土) 19:10

久しぶりの日本を楽しみつつ、ベルリンの思い出に浸っています帰国日前日のお散歩は、お気に入りの場所、そして今まで行ったことのない場所にまで足を踏み入れてきました。

 

Hackeschermarkt駅からスタート!

駅前にピカピカショップがあります。中では雑貨や家具などが売っています。

 

  

 

 

かわいいメッセージ付きの風船が落ちていました(パパが奥さんを探しています、だって!)

 

まずはホルガーと私のお気に入りのHackesche Höfeへ。建築やデザインの本を扱っている本屋さん、カフェ、お土産ショップなど、常に観光客でにぎわっています。

 

 

 

そしてついにタヘレス(Tacheles)に進入!私が帰国するので、ホルガーが勇気を振り絞って一緒に来てくれました。まずは庭のアートを見つつ、心を落ち着かせ。。。

 

 1番上の階にこいのぼりが!

 

  

 

  

 

恐る恐る入口を通り抜け、階段を上っていきます。

 

 

うーん、すごい落書き!壁中ビッシリ書かれていて白いスペースがありません。階段も薄暗くて汚かったですが、他の観光客がいたので恐くない、恐くない(ドキドキ)!!

 

 

 

それぞれのフロアに小さなアトリエやショップがありました。

 

 たくさんの絵が飾られています

 

 ベルリンらしいTシャツ(いいお土産になりそう!)

 

 

 

 

 

今後も1人で入る気はありませんが、意外にも(!!)安全でした。

 

 

 

初タヘレスの興奮が治まった後は、いつものお散歩コースOranienburger Strasseへ。デザインショップやカフェを眺めつつ、小道にも入ってみました。道からは見えないところにステキなカフェや雑貨屋さんが隠れています。

 

 宝島のような公園

 

ベルリンにはHackesche Höfeをはじめ、中庭(Hof) を囲んでいるおしゃれなお店やカフェが入った建物がたくさんあります。家族連れでにぎわっていたのがここ!かわいいキャンディー屋さんで、カラフルでいろいろな形をしたキャンディーを売っているだけでなく、ショップの中で製造しています。

 

 

 

 

ボクたち(犬)は残念ながら外にいなくてはいけません

 
 

 

 

 

 この型でキャンディーを作ります

 

そしてKunsthofへ。Kunstはドイツ語でアートという意味です。中庭にはアートなイスがたくさん並んでいて、それらのイスに座ってお茶することもできます。

 

 あまり座り心地は良くないかな?

 

ギャラリーにはトレードマークのバナナ印がついています。このバナナ印は、アーティストのトーマス・バウムゲルテルさんがいいギャラリーである’と判断したギャラリーやアート施設の入口についているそうです。

 

 トーマスさんもバナナファン?

   

 

博物館島の週末マーケットへ。センスのいいものがたくさん売られているので、見ているだけで大満足。

 

 

 

夕方は早めにアパートに戻り、夜は遅くまで荷物詰めで奮闘しました。

 

 

Audiのマークが入ったマンホールを発見!(クリスマスツリーを立てる場所らしく、Audiはスポンサーだそうです)

 
 

ベルリンで過ごした11ヶ月にはいろいろな思い出、体験がギュッと詰まっています。短期間では行けないような場所にたくさん行き、アートに触れ、イベントを体験し、実際に住んでみないと分からないベルリンの魅力を肌で感じました。もちろん楽しいことばかりでなく、つらいことも数え切れないほどたくさんありましたが、ホルガーや両親や友達に支えられ乗り越えることができました。みんな、ありがとう!

 

再び戻ってくる日まで、さよならベルリン!!Auf Wiedersehen

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ一覧