大きくする 標準 小さくする

2008年5月

オランダ&ベルギー旅行 2 (ユトレヒト編) [旅レポート]

投稿日時:2008/05/15(木) 17:10

昨日に続きオランダ&ベルギー旅行レポート、今日はユトレヒトとロッテルダム偏です。
 
ヒルヴェルスムから電車に20分乗り、ユトレヒトへ。ユトレヒトはオランダ中央に位置していて、ミッフィーの作家ディック・ブルーナの美術館や郊外にあるリートフェルトが手がけた”シュローダー邸”(世界遺産)で有名な街です。前回オランダに来た時にシュローダー邸のツアーに参加したので、今回は新たな街並み・建築めぐりツアーです。

 
 手作りミッフィーワゴン付き自転車
 
ヒルヴェルスムに引き続き、茶色のレンガの建物ばかり!またステキな自転車をたくさん見かけました。
 
 屋根の部分が階段みたい
 

 
 子供を乗せるワゴン付き
 
 特大サイズのボックス付き。出前用?!
 
 
日本にはあまりない色。右は黒い自転車に青と赤のテープを貼って手作り風。
 
 
自転車にカゴがついていないため、このようなおしゃれなカバンを取り付けている自転車がいっぱいある
 
にぎやかな中心部のお店を見ながら、バスでユトレヒト大学へ。
強い日差しのもとであちこち歩かなくてはならず私はヘロヘロでしたが、ホルガーは写真撮影で大忙し。
それにしてもこの広大な敷地、ひょっとしてユトレヒト大学って有名?!
 
 遠くからでも目立つシマシマ信号。
 
 
ユトレヒト大学 Minnaert Building (建物の名前のMinnaertは教授の名前)。建物の突起物がちょっと気持ち悪い。
 
 
Educatorium (Education 教育 + ~torium 工場の造語らしい!)建物の中には、ホールやカフェテリアがある。
 
   
竹のような模様がかかれた建物
 
 カラフルビル
 
 学生寮?カプセルホテルみたい。
 
 
 
 向かい合わせになっている
 
 窓の大きさがいろいろ。ブラインドの色もカラフル。
 
 
突然牛を発見!なんでこんなにビックリ顔?


旅はまだまだ続きます。。。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ一覧