大きくする 標準 小さくする

2008年5月

オランダ&ベルギー旅行 4 (ブルージュ&ゲント編) [旅レポート]

投稿日時:2008/05/16(金) 14:55

ロッテルダムから約2時間電車に乗り、ようやくブリュッセルに到着!初ベルギー!ガイドブックなどのベルギーの写真はよく見ていたけれど、初めて見る風景。お隣さんなのにドイツと街の雰囲気が違って、新しい国に足を踏み入れたなあって気がしました。石で造られた建物がギッシリ!しかも人があふれていてビックリ。東京並みの混雑ぶり?
 
フラワーカーペットで有名なグラン・プラスへ。たくさんの観光客が石畳の地面に座り込んでビールを飲んでいます(ジベタリアン?!)。ただでさえ混んでいるのに地べたに座っている人も多いから、けっこう迷惑!それにしても360度、大きな石の建物に囲まれている感じ。グラン・プラスを通り抜け、ショッピングストリートに行くと、今度はチョコとワッフルのお店で大行列でした。どこもすごい人!朝から歩き続け疲れたので、ディナータイムにすることにしました。
 
 夜も大にぎわい!
 
翌日は、世界遺産の “水の都”ブルージュへ。ガイドブックには”天井のない美術館”と書かれていて、ホルガー大絶賛の美しい街並みとのことでとても楽しみにしていました。観光客の多さでは(日本人観光客もたくさんいます!)、ローテンブルク・ベルギー版でしょうか?馬車や運河を小船で街めぐりをしている人がたくさんいました。
 
ブリュッセルから電車で約1時間。朝から青空のいい天気!お昼ぐらいまでさわやかで過ごしやすいのですが、午後2時過ぎると日差しがかなり強くなり、6時過ぎぐらいまで焦げタイムに入ります。私は強い日差しが苦手なので、日陰を縫い縫い歩きます。
 
ブルージュ駅から赤レンガのモダンなコンサートホールの前を通り、街の中心へ。見渡す限り全て赤・茶・白のレンガの建物。屋根も三角に尖っていたり、階段風になっていたり、おもしろい!またまたたくさん歩いて街めぐり。うつくしい!!
 
 
 
 角度によって建物の雰囲気が違う
 
 
 
 
建物の色や、屋根の形がさまざま
 
 影はこんな感じ
 
 マルクト広場。レゴランド?!
 
 
 
 トンガリ屋根とメガネのおじさん

 極薄ハウス(1番上の段の右と左の窓は本物じゃない!)
 
 クマだ!
 
 てすりをガブリッ!
 
 
エレガントな街並み
 
 運河アート
 
 おしゃれな見張り台?
 
 窓の隣にこのようなアートを飾っている家がたくさんあった
 
 絵になる風景
 
 のどかだ!
 
 マーケットで見つけたカラフルハウス
 
 
番地は黒枠の白い四角の中に黒で番号が書かれていることが多い
 
  ブルージュポスト  
 
それにしてもベルギー、物価高すぎ!節約旅行であまり食費にお金がかけられなかったので、レストラン探しに苦労しました。
 
 ムール貝がたくさん!バケツのような鍋で食べます!
 
夕方ブリュッセルに帰る途中、電車で25分ぐらいのところにあるゲントに立ち寄りました。
建物に夕日が照らされて、きれい!!
 

 
 ビッグベン・シンプル版のような時計台がある
 
 
 
 みんなでゴミ捨て?
 
 クモの巣アート
 
 
あー、よく歩いた! 

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ一覧