大きくする 標準 小さくする

2008年5月

オランダ&ベルギー旅行 5 (ブリュッセル編) [旅レポート]

投稿日時:2008/05/19(月) 14:30

あっという間に帰国日まであと2週間ちょっと。まだまだやることがたくさんあるので、ラストスパートです。
 
旅4日目は、1日ブリュッセル観光をしました。
 
まずはお決まりのグラン・プラスへ。
 
  
   
ギャラリー・サンテュベールを通り抜け。ヨーロッパ最古のショッピングアーケードだそうです。
 
 美術館みたい!

ブリュッセルの市制記念?のイベントもやっているようで、大にぎわいでした。
 
  ブリュッセル市のロゴはユリ
 
  
手作りカー・レースのイベントポスターと会場(←普通の道にワラを敷きつめてある)
 
 運転する人ももちろんラビットスタイル
 
 キノコ・カー
 
 これはいったい?!犬?
 
 ブリュッセルと言えば、これ!(超リアル)
 
 モダン・カー
 
 私のお気に入りのバナナ・カー
    
 庭もきれい
 
 アイデア楽器がいっぱい! 
 
  
    
   
ホルガーがガイドブックに載っているオススメ5コースを1日でまわろうと企み、暑い中ひたすら歩く、歩く。
 
建築・アート
 

 
  

     
壁アート
 

  
  
    
小便小僧
 
 仮装大賞
 
 お土産にお1ついかが?
 
名産品
チョコにワッフルにビールにレースに、ベルギーは名産品が多い!
 
 KONISHIKI?チョコ
   
 本場のワッフル!
   
 
ビールショップ(看板も瓶でできている)

   
今度は電車に乗って、ラーケン王宮の中国館・日本塔へ。1900年のパリ博のパビリオンとして建設されたものが、当時のベルギー国王レオポルド2世の命で移築されたそうです。日本塔はフランス人の設計で、内装は横浜の職人が手がけたそうです。一見中国っぽい建物ですが、日光の東照宮風にも見えました。でも裏側がレンガでできていてちょっと不思議!
 

 
 
 
 やる気のない狛犬?たちのお出迎え

  
そしてさらに歩いて、歩いて、ベルギー旅行のシメのアトミウム(Atomium)へ。
1958年のブリュッセル万博のために建設されたモニュメントで、9つの球体が原子を表しています。ベルギーの2ユーロコインの裏にも絵が描かれています。高さはなんと103メートル!遠くからでもよく見えます。私たちが行った時には美術館やお土産ショップが既に閉まっていて、ステキなお土産を逃しました!ガッカリして2人でずーっとため息つきっぱなし。それにしてもすごい迫力!とにかく来られてよかったです。
 
  
   
 
   
 アトミウムチョコ
 

とにかくものすごい歩いた4日間でした! 
 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: