大きくする 標準 小さくする

2010年8月

ノルウェーへ [旅レポート]

投稿日時:2010/08/13(金) 12:33

8月と言えば、夏真っ盛り! ギラギラな太陽に蝉がミンミン、蒸し暑さで体から汗が止まらず、アイスやスイカを食べまくり... だったはずが、何かが違う!! そう、ベルリンの夏は短期集中型猛暑だったらしく、ノルウェー旅行から戻ってきたら、既に秋の日差しで、風もヒンヤ~リ。ちょっと早すぎでは?? もしかしたら暑さがまた戻ってくるかもしれないとまだ期待して待っています。

夏と言えば、もう1つ、ドイツ人にとって重要なことがあります。それはホリデ~!!! 休みに人生をかけていると言っても過言ではないほど、ドイツ人はながーーい休暇(3週間以上!)を楽しみに日々の仕事に励んでいます。そして私もベルリンで暮らし始めてから、日本にいた時以上に旅行をしまくっています。今年はもう既に、日本、パリ、アムステルダム、ドイツ国内旅行、そしてついにノルウェーに行き、北欧制覇です!!

未知な国ノルウェー... フィヨルドの大自然、サーモン、ベルゲンのカラフルな街並み、ムンクの叫び、リレハンメルオリンピック(街の名前の響きのみ)。。。という漠然なイメージしかありませんでしたが、ついに上陸してきました。と、言っても今回の旅行は南ノルウェーのみでしたが、スウェーデン、デンマーク、フィンランドなど他の北欧の国々よりもいまいち知られていないノルウェーを味わうことができ本当によかったと思います。とにかく人が優しく、お年寄りでもきれいなイギリス英語を話し、のんびりしていて、魚が新鮮で、大自然がいっぱいあり、シンプルなノルウェーデザインの家具や雑貨などなど。ただあまりの物価の高さに絶望感... 今後ノルウェー写真を更新していく予定なので、是非ご覧ください!


 カラフルな三角屋根が続くベルゲン

 今年完成したばかりのオペラハウスがあるオスロ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: