大きくする 標準 小さくする

2007年9月

芸術の秋 [ベルリンアート]

投稿日時:2007/09/26(水) 15:30

ベルリンは秋晴れです。まだ9月なのに日本の11月のような寒さです。日に日に日が短くなり、葉っぱが赤や黄色に染まっていきます。ドングリや栗がたくさん木から降ってきます。
 
   
緑・黄・赤のグラデーションがきれいです
 
 イチョウ並木
 
  
建物に巻きついているツタも紅葉します
 
秋といえば、芸術の秋!最近見つけたベルリンのアートを紹介したいと思います。
 
先週末から突然大きな太った馬がブランデンブルク門に現れました。そして大聖堂の前にもふとっちょさんたちがいっぱい!これは11月末まで行われているコロンビア出身のアーティストBoteroのアートプロジェクトです。横・たて大きな人が多いドイツでピッタリ?!なプロジェクトだと思います。案の定、隣で見ていたぽっちゃりおばさんが、“太っているっていいわね~!”とまわりのおじちゃんおばちゃんたちと大笑い。それにしても1つ1つの作品がとても重そう。どうやって運んだんだろう?
 
   どうぞよろしく~!
 
 ムチムチです
 
 
     
 
 
  
 
 人や作品がゴロゴロしています
 

次にたまたま通りかかったDAAD Galerieでやっていた展覧会。ガラス張りのギャラリーの前に人だかり。一緒になって中の展示を見て、ビックリ!はさみやペンチやのこぎりやカンナが中心に吸い込まれていくような作品でした。
 
 
 
 
 

毎週末Museum Insel(博物館島)で行われているマーケットでは、絵や写真、おしゃれなアクセサリーなどさまざまな美術品が売られています。毎回同じお店が出ていますが、通りがかりについつい見てしまいます。
 
 ベルリンの建物が描かれた絵をたくさん売っています

観光客の多いショッピングストリートのクーダムではダリ展をやっています。まだ行っていませんが、展示場を変えてかなり長い間展覧会が開催されています。風になびいている髪の毛、そしてさびしげにどこか遠くを見ているダリの顔が印象的なポスターです。
 
  記念コインが作れる機械
 

そして再びタヘレス(Tacheles)へ。9/3のブログで紹介しましたが、あの後もやはり勇気がなく、建物の中には入れません。ホルガーがいる時に一緒に入ろうと思っていたのですが、彼も”恐くて入れない!”と言うので、チャンスを逃しました(涙)。建物の外の写真と中庭の様子を紹介します。
 
 入り口からしてこわい!
 
   ダリ風
 
 アルファベットのアートがゴロゴロころがっています
 
 ナゾのおじさんアート
 
 カフェ?!飲み物はきれいかしら...
 
 すごいところでお茶しています
 
 お昼寝中のお兄さん
   
 壁アート
 
 どんどん上から重ね書き
 
  
活動中(スプレーの種類がすごい!)


 タヘレスの近くで見つけたアート
 
 
 

ベルリンは街中落書きだらけ。電車の中にも(時には外にも落書きがあり、ひどいものは窓のところにも書かれているので光が入ってこないほどです)アパートの壁にも、、、至るところにあります。私たちのアパートの入り口のドアにも落書きがありましたが、先日ようやく上からペイントしてきれいになりました。あまりにたくさんあるので除去をしていくとかえって費用がかさみそうです(ロンドンで落書き除去隊を見ましたが、市がサポートしているのでしょうか?)。落書きは汚い上、景観を損ねますが、中には芸術的なものもあります。線路沿いや壁の高いところの落書きはどうやってやったのでしょうか?!
    
  
落書きの上からフォトコラージュ?
 
 
ベルリンならではの落書き(左はテレビタワー、右はアンペルマン)
 
 線路沿いでよく見かけます(たぶん100以上あります)
 
  
上の落書き同様、線路沿いで見かけます(いろいろなバージョンがあります)
 
 流れ星(線路沿いにあります)
 

週末だけ一般にオープンしているDeutscher Bundestagの中にある美術展ものぞいてきました。
 
 

 
一見グチャグチャに針金がからまっていますが、よく見ると左は多角形、右は人間が入っています!
 

来週以降もアートサロンやライトアッププロジェクトなどさまざまなアートイベントが続くそうなので、今から楽しみにしています。 

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: