大きくする 標準 小さくする

2008年5月

オランダ&ベルギー旅行 (ヒルヴェルスム編) [旅レポート]

投稿日時:2008/05/14(水) 22:05

ベルリンは毎日青空で気持ちのいい日が続いています。気温は日中25度ぐらいです。
そして今日は母の誕生日!おめでとう!!残念ながら一緒にお祝いできないので、帰国したら子供の日・母の日とまとめて盛大なパーティーです。
 
 我が家の近くのフレンチレストランのバースデーケーキ
 
楽しかったオランダ&ベルギー旅行の余韻にひたりながら写真の整理をしています。ヨーロッパはお隣の国が近い!地理感がなく地図を見ないといまいちピンとこないのですが、今回行った場所を振り返ってみて改めてビックリ。ベルリン→(6h)→ヒルヴェルスム(オランダ)→(20min)→ユトレヒト(オランダ)→(40min)→ロッテルダム(オランダ)→(1h50min)→ブリュッセル(ベルギー)→(1h)→ブルージュ(ベルギー)→(25min)→ゲント(ベルギー)→(35min)→ブリュッセル(ベルギー)→(1.5h)→アーヘン(ドイツ)→(1h)→ケルン(ドイツ)→(7h)→ベルリン。横、縦、斜め移動の繰り返し!ブリュッセルからアーヘンまでは約1時間半で戻ってこられたのですが、そこから西→東のドイツ移動になんと7時間以上もかかりました(電車が遅れたせいもありますが)。寝ても寝てもまだベルリンに着かない!という感じでした。
 
旅の初日は始発電車でベルリン中央駅まで行き、そこから4時半のICEで出発。真っ暗なので、フンを踏まないように気をつけながら駅まで行きました。そこからミンデン(Minden)経由で、10時半頃ヒルヴェルスム(Hilversum)に到着。オランダはアムステルダムしか行ったことがなかったので、新しい都市開拓です。ヒルヴェルスムなんてよっぽど建築に詳しくないと知らないと思いますが(案の定私も何度ホルガーに聞き直したことか!)、街の中心にはかわいい茶色レンガの建物がたくさん並んでいます。
 
 
 
ホルガーの目的は、市庁舎とメディアパーク。商店街を抜け、閑静な住宅街に入ると、薄茶色のレンガタワーが見えてきます。とにかく大きい!圧倒してタワーを見上げていたら、後ろから”すごいね!“という声が。オランダ語の聞き間違えかと思ったけど、振り返ると工事現場のお兄さんがいました。”前に日本語をちょっと勉強していた“とのこと。”ちょっと“のわりには上手じゃん!しかも話し言葉を極めているところがまたまたすごい。そして市庁舎の周りをグルリと1周。ホルガーはバチバチ写真を撮っていました。
 
 

そこから10分ぐらい歩いていくと、芝生の丘が見えてきました。丘の上でカフェをしている人がいます。のぞいてみてビックリ。なんと丘は、オフィスの屋上で、地下にモダンなオフィスが埋まっていました。

 ここの下はオフィス(彫刻公園かと思った!)
 
この地域周辺はメディアパークと呼ばれ、テレビ関係の会社が集まっているそうです。この芝生屋根のオフィスもオランダを代表するMVRDVが設計したRVUオフィスで、ここを通り抜けて行くと、同じくMVRDVが設計したヴィラVPRO (Villa VPRO)に着きます。
 
 

 

 

静かな住宅街から突然モダン建築エリアへ。ちなみにアムステルダムでもMVRDVの建築をよく見かけたけど、この名前は事務所設立当時の3人のメンバーの頭文字をとったそうです(Winy Maas、Jacob van Rijs、Nathalie de Vries)。東京の表参道にも昨年の10月にオープンしたMOMAショップが入っている建物GYREがあります(昨年建物の中でMVRDV展をやっていました)。日差しが強いのと眠いのでかなりバテ気味でしたが、ホルガーは元気満々。
 
そのまま歩き続け、カラフルな建物に到着。これは美術館?

 
 
 
建物の中はオレンジ色が多く使われていた(右)。
 
カフェテリアもトイレも超モダン!
  
 存在感のある大きな照明
 
 
防災頭巾か救命ベストかと思ったけど、どうやらクッションらしい!
 
 
トイレは黒で統一されているので、カラフルな照明がオシャレに見えます

 
オレンジ座布団に座って、スムージーを飲んで一休みしました。 
  

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: