大きくする 標準 小さくする

2008年10月

冬時間開始 [ドイツ事情]

投稿日時:2008/10/30(木) 15:10

先週の日曜日から冬時間になり、日本との時差が8時間に戻りました。この時間の切り替えですが、テレビでもアナウンスがありますが、うっかり忘れそうになります。10月の最終日曜の朝3時にいきなり時間が切り替わり、2時に戻ってしまうのです。それなので1年で1番長い週末と言われています。私は次の日の朝混乱しないように、寝る前に全て時計の針をずらしてしまいました。そうしたら余計に混乱しました...。ホルガーの時計はハイテク電波時計なので、朝起きたらちゃんと時間が合っていました!最近急に日が短くなったなあ、と思いましたが、冬時間になったせいでした。でも気のせいか冬時間になった途端、どんより雨の日が続き、寒さが増した気がします。紅葉も散ってしまい、冬に向かって前進中です。

結婚式が終わってからも、ビザ申請そして語学学校探しとあまり落ち着かなかったのですが、ようやく一段落しました。お知らせにも情報を更新しましたが、外国人として住むといろいろ厄介な手続きがあり、それをこなすのに時間もかかります。先日幸い3年の滞在許可(労働許可付き)がおり、ホッとしました。と・こ・ろ・が、この許可は条件付きで、なんと600時間の語学コースとドイツの歴史や文化について学ぶ30時間のオリエンテーションコースからなる統合コース(Integrationskurs)に1ヶ月以内に申込みをしなくてはいけない、とのこと!2005年1月に改正された移民法により、移民はこの統合コースへの参加が義務づけられました。これぞドイツの移民社会統合!政府から委託された、ベルリンだけでも10ページ以上もある語学学校リストから自分の行きたい学校を選びます。私が選んだ語学学校は、今年末まで定員オーバーなので、来年の1月から6ヶ月間ガシガシ頑張りまーす。先日やったレベルテストの結果、速習コース(!)になってしまい、果たしてついていけるかなぁと不安がよぎります...。でも1時間1ユーロでとってもお得なので(残りの額は政府が負担)、ドイツからのステキなプレゼントという気楽な気持ちでやっていこうと思います。

ベルリンは9月から引き続き芸術の秋のイベントが続いています。今年もまた10/14~10/26までFestival of Lightsが開催されていました。昨年は帰国直前であまりゆっくり見られなかったので、今年はじーっくりベルリンナイトライフを楽しんできました。今年はブランデンブルク門やテレビタワーをはじめ約50ヶ所がライトアップされ、夜中までベルリン人や観光客でにぎわっていました。街中のライトアップの写真はPHOTOSに更新しました。今週末はたくさんのアートイベントが街中至るところで同時開催されるので、とても楽しみにしています。

秋は食欲の秋でもあります!最近新しいカフェ開拓に燃えています。と言うのも、ドイツでおいしい食べ物探しは大変なんです。最近見つけたステキなカフェを更新したので、カフェフード写真もあわせてご覧ください!

あっという間に10月も終わり!来月はいよいよ帰国です!!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: