大きくする 標準 小さくする

2009年1月

A Happy New Year !! [お知らせ]

投稿日時:2009/01/05(月) 18:10

あけましておめでとうございます!

ドイツは年末から一気に気温が下がり、毎日マイナスの世界です。先日は雪が降り、朝起きたら一面の銀世界。

 

クリスマスと年末年始は2年ぶりにドイツで過ごしました。本物のモミの木に飾り付けをしたり、クリスマスマーケットに行ったり、ギラギラしていないドイツのクリスマスは大好きです。24日は結婚式を挙げた教会のクリスマス礼拝に参加し、夜は彼の家族とのんびりディナーをした後、みんなでプレゼント交換をしました!大晦日はカウントダウンの花火が街のあちらこちらで上がり、盛大な2009年の幕開けでした。でも残念ながらドイツのお正月はなんとなく物足りない気がします。おせち料理や年賀状、そして福袋やバーゲンセール、、、日本の街中どこでも流れているあのお琴の音楽が懐かしく感じます!

 

今日からドイツ語クラスが始まりました。早朝クラス&久しぶりの学生生活で大変ですが、なんとか頑張って乗り越えます!

 

改めて、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメント


あけましておめでとう!素敵なクリスマスだったんだね☆ブログ読んで、なんだか想像しただけでうっとりしちゃったよ。いつか、私も体験したいなー!!ドイツ語クラスがんばってね。また、来月会えるのを楽しみにしているよ。

Posted by se-ko at 2009/01/07 23:20:47+09 PASS:

Dear se-ko,
おめでとう!コメントありがとね。いつかクリスマスに遊びに来てね!
ドイツ語クラス毎日奮闘中だよ。私も来月会えるのとっても楽しみにしているねー☆

Posted by Mana at 2009/01/13 00:40:22+09 PASS:

成田で飛行機ご一緒させてもらったキミヨです。
メールどうもありがとう!!

ホームページまでやってきました!!
いつも目にしないスペルがちょこちょこあって戸惑っていますが、
新しい風景とお話ばっかりでじっくり目を通したい~。
ウキウキしてきたっ。

とりあえずですね。
挨拶のコメント書いてみました。

やっぱドイツでがんばってるんやね。
頑張るには旦那様の思いやりが必要。
なんだか、想像して羨ましかったり…。

Mixiしかアドレスないの(泣)

まぁ、またお邪魔します。
なんとなぁく読みに来てると思う(笑)

Posted by きみよ at 2009/01/13 22:19:06+09 PASS:

きみよちゃん
早速ホームページのぞいてくれてありがとう!こちらこそメールと写真嬉しかった☆
ドイツはイギリスとはまたまた違う世界だからいつか遊びに来てね。冬は寒さとの戦いだよ!
これからもドイツのおもしろ発見レポートを更新していきたいと思っているから時々のぞいてね。

Posted by Mana at 2009/01/13 22:49:59+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: