大きくする 標準 小さくする

2010年7月

夏は暑い!冬は寒い! [ベルリン情報]

投稿日時:2010/07/16(金) 15:36

今年の冬は長く厳しく、夏は蒸し暑く、またまた厳しい!昔父がよく言っていた、"夏は暑い!冬は寒い!”、まさにそのひと言に限ります。5月中は冬のコートが片付けられないくらい寒かったのに、6月半ばぐらいから春を飛び越え、連日35度前後の日々、長時間日に当たると肌がジリジリ痛くなります。オフィスも電車の中もクーラーが普及していないので、汗だく。。。夜も暑くて寝られません。3月に引っ越した新しいアパートは、4階で日の光がたくさん入る分、熱も逃げないので、とにかく暑い!そんな中、今売れているのは、扇風機とクーラーだそうです。そんなものドイツで売っていることすら知らなかったです!でもどこでも売り切れらしく、注文して届くのは秋頃だとか。来年の夏に備えて一足先に(一歩遅れて?!)買っておいた方がいいのかな?でもドイツの新幹線ICEではクーラーが故障したせいで、車内温度が50度を超え、病人が続出したらしいです。と言うことは、あまりクーラーの質が良くない?

それにしてもあっという間に今年も後半戦。HPを更新しない間も、初パリ旅行、両親のドイツ・オランダ訪問、新しい仕事開始などなど充実していながらもバタバタしているうちに時間が過ぎてしまいました。

先週までドイツ全土で大盛り上がりだったワールドカップ (Weltmeisterschaft、略してWM)。街中もお店も新聞もサッカー一色。試合のある日は朝からみんなソワソワ、ユニフォームを着て全身サッカーモードの人たちがビール瓶片手に応援に駆けつけ、試合中はブブセラに花火に叫び声にものすごいうるさかったのですが、ドイツが優勝候補から外れた途端、一気にしーん。サッカーファンたちはショックで寝込んでしまったのでしょうか。

車にもバルコニーにもドイツの旗がひらめき、カフェもレストランもドイツモード。どこのお店にもテレビやスクリーンが設置され、大にぎわい。いつも人が入らないお店でもテレビがあるだけで大繁盛でした!

 スーパーの広告もサッカー式。

サッカー終了後は、みんなホリデーモードです!

今年後半もしっかりドイツ語を学んで、楽しいベルリンライフを送り、おもしろレポートを発信していきたいと思います!

コメント


manaさーん♪
ドイツも暑いのね。日本もハンパないよ(汗)
レストランのドイツ国旗の写真、なんだかおしゃれ~!
スーパーの広告もかわいい~!

日本も、今回のサッカーはかなり盛り上がっていたよ。
うちのまっきーも、毎週サッカーです。いつまで続くかな・・・?

Posted by seiko at 2010/08/04 18:52:53+09 PASS:

久しぶりに拝見させていただきました。
引っ越されたんですね!
新居はいかがでしょうか?
そして何かかわったことはありましたか?
日本は今年はすごくじめじめしていて、スーツにカビが生えてしまいました。。。
卒論調査でお世話になりましたが、もう早いもので日本に帰ってきて一年がたってしまいました。
ドイツは寒暖の差が激しくて、相変わらずって感じですね。
ワールドカップ中のドイツの話面白かったです!

Posted by 山本 at 2010/08/04 23:36:14+09 PASS:

Seiko、コメント&メールありがとー!嬉しかったよ。
こっちはサッカーの盛り上がりもすっかり消えて静けさが戻ってきたよ。街中も日差しももう秋(?!)だよ。日本はまだまだギラギラ太陽だよね。やっぱりセミの鳴き声が聞こえないと夏じゃないよね。
莉子ちゃん写真、楽しみにしているね。

山本さん、ご無沙汰しております。全然ご連絡できずごめんなさい。新しいお仕事はいかがですか?
日本はうっとうしい季節ですよね。新居は以前のカビアパートに比べて本当に快適です。ドイツ語の勉強を続けつつ、時々アルバイトをしながら生活しています。
またドイツが懐かしくなった時は、HPをのぞいてくださいね!

Posted by Mana at 2010/08/09 22:32:53+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: