大きくする 標準 小さくする

2008年5月

オランダ&ベルギー旅行 3 (ロッテルダム編) [旅レポート]

投稿日時:2008/05/15(木) 17:15

次の日は、ユトレヒト駅から電車で40分南に下り、オランダ第2の都市のロッテルダムへ。ちなみにオランダの券売機は紙幣が使えず、コインかカードでしか購入できないので、コインがない時はいちいち混んでいるカウンターに行かなくてはならずとっても不便!超カード社会!ロッテルダムは、第2次世界大戦前は世界最大の貿易港として栄えていたそうですが、戦争中ドイツ軍の激しい爆撃で旧市街が破壊されてしまい、戦後近代都市として生まれ変わったそうです。街全体に新しいモダンデザインの建物がたくさんありました。
 
駅から少し歩き、モダンな公園を通り抜け、ホルガーの目的地のSt Mary of the Angels Chapelへ。
 
 
ベンチと遊具が一体化!
 
 ドーナツ発見!
 
  
 
モダンな教会だったけど、わざわざこんなに歩いて来なくても、、、とちょっと不満に思っていた時に、カモメのフンを一撃。超ショック!急いで教会のトイレに駆け込んで洗い流しました。そんなわけでさらに不満が高まった!
 
 癒しの絵
 
それからまたとにかく歩いて、歩いて、歩いて、建築めぐり。
暑くて喉がカラカラになるのですが、あまり水を飲みすぎるとトイレに行きたくなるし。。。(オランダとベルギーでは無料トイレ探しが本当に大変でした!)
 
 凱旋門?!
 
 斜めのアパート
 
  
 
 アニメのキャラクター登場?!
 
  
そしてついに有名なキュービックハウスへ。傾いた構造をしていますが、実際に人が住んでいるそうです。窓から部屋の中が少し見えましたが、全部傾いて見える(もちろん実際部屋の中は傾いていないはず)!中でどういう風に生活しているのか気になる!このキュービックハウス、見学可能だそうです。建築家のPiet Blomは木にイメージしてこのハウスを建てたそうです(つまり集まった住宅は森になるという意味)。ボーっとキュービックハウスを眺めていたら、なぜか総武線を思い出した(黄色の壁に、白い細長い窓が電車のドアに見えた)!
 

 
  
柱に立方体がのっかっている!

 キュービックの下を通りぬけ。地面は花模様。 
  
 サインも建物にあわせて斜め!
 
さらに歩いて、歩いて、建築めぐり。街中全部がモダンでした。
 
 窓の形がおもしろい!
 
 
 
 イースターみたい
 
 
 
夕方はついに初めてのベルギーへ! 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: