大きくする 標準 小さくする

2010年12月

Frohe Weihnachten und Guten Rutsch!!! [ドイツ事情]

投稿日時:2010/12/15(水) 00:47

クリスマスまであと10日、そして今年も残りわずかとなりました。みなさんにとって2010年はどんな年でしたか?

ベルリンは毎日のように雪が降り続いています。今月初めはマイナス15度の日々が続き、電車のドアが凍って開かなかったり、我が家のベランダに雪が積もって窓が開かなくなりそうになったり、、、と雪国らしい(!)生活でした。最近は朝8時近くまで暗く、夕方も4時で真っ暗です。これからますます寒さが厳しくなりそうなので、防寒対策を練らなくてはなりません。

街中ではクリスマスマーケットが開かれているので、毎週末転々といろいろなマーケットをのぞいています。グリューワインを飲みながら、ホットドックを頬張っている人たちでにぎわっています。マーケットにはベルリン土産からクリスマスのお菓子までさまざまな物が売られていますが、手作り製品など他のお店では見かけない物もたくさんあるので、クリスマスプレゼントやお土産探しにも最適です。

それでは、少し早いですが、メリークリスマス&良いお年をお迎えください!来年もどうぞよろしくお願いします。
Frohe Weihnachten und Guten Rutsch!!!


  

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: