大きくする 標準 小さくする

2009年1月

ドイツの冬 [ドイツ事情]

投稿日時:2009/01/13(火) 16:05

ドイツの冬は寒くて、どんより... のイメージでしたが、今年は運良く私の晴れ女パワーが発揮され(?!)、青空の日が続いています。それでも毎日マイナス5度~10度!今日は比較的暖かく、日中は3度ぐらいです。

東京では見られないドイツの冬景色です!

 霜で道が真っ白!歩くとサクサク!

 車の窓でお絵かき

 フローズン葉ボタン

 リーフパイ!

 噴水が...!

 
湖もスケートリンクに早変わり!(街に人がいないと思ったら、湖の上が混んでいました!)

  ソリでお散歩。

  
ドイツの冬コレ(左はドラえもん風、右はトンガリ帽子とカラフルマフラー)

  
石像たちの運命(頭と肩に重荷を背負うか、箱の中でゆっくり冬眠...zzz)

1月になると街角のあちらこちらにクリスマスツリーのゴミ山ができます。ゴミ箱に捨てるわけでもなく、道にポイッと捨ててある(?!)のでビックリ。環境王国のドイツのはずなのに何事?!と思っていましたが、トラックでまとめて山にこのツリーたちを持って行き、自然に帰すそうです。

 

 
ここはロシアではありません!(ポツダムです)

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: