大きくする 標準 小さくする

2009年7月

夏到来! [お知らせ]

投稿日時:2009/07/05(日) 15:30

あっという間にもう7月!ベルリンにもようやく夏が来ました。
先週までは晴れ⇔曇り⇔雨が30分おきに目まぐるしく変化するというすさまじい天気でしたが、今週は天気が安定して毎日30度近くの蒸し暑い日が続いています。
ちなみにドイツにはエアコンがあまり(全然?)普及していないため、もちろんドイツ語の教室も扇風機。熱気ムンムンの中ドイツ語の勉強に励んでいます。
でも来月は3週間の夏休み♪最後の頑張りです。

 夏になると登場するカラフルなお庭のこびとくんたち。

先月は1ヶ月間両親がドイツへ。東(ベルリン)から西(ハノーバー)、南(ミュンヘン)から北(ハンブルク)、東西南北大移動しました!
私はドイツ語クラスの合間を縫って一緒に観光を楽しみました。はるばる東京から毎年娘の面倒を見に来てくれてありがとう~!

日本でも各都市によって街の様子が異なるように、ドイツでもそれぞれの街で大きな発見があります。久しぶりのミュンヘンでは人々の優しさに感激(いや、コレが普通のはず!ベルリンはいろんな人種が混じった街なので...)。5月にオープンしたばかりのカラフルなファサードのBrandhorst美術館、楽しみにしていたPinakothek der Moderne美術館、モダンな教会などなど数日間でとにかく歩き回りました。ハンブルクでは建築めぐり。駅前のガラの悪さにちょっとギョッとしました。

  
Museum Bradhorst  23色ものカラフルなセラミックの棒(36000本!)でできているそうです

 
Pinakothek der Moderne  展示の仕方も圧巻

そして...今回のハイライトと言えるイベントはBLUE MANを見に行ったこと。日本でも昨年からショーが始まりましたが、ベルリンでパフォーマンスが始まってもう5年になり、現在はBLUE MAN専用シアターで公演されています。2時間弱、笑いあり、はらはらありの満足度のとても高いショーです。ペンキが飛ぶことがあるので前列に座っている人たちはみんなポンチョを着ています。私たちはステージから離れた端の席に座っていたのにもかかわらず...近寄ってきたブルーマンになんとうちの母親がステージに連れて行かれ、一緒にパフォーマンスをしちゃいました!!私と母の顔を交互に見比べていましたが、私じゃなくて本当によかった~!ステージでパフォーマンスなんて、うちの母しかできません!!!ショーが終了後はブルーマンたちが外に出てきてくれるので一緒に写真撮影もできました。なかなか興奮が冷めない1日でした!

 顔中ペンキだらけ。洋服の穴からペンキが飛び出します!

旅行中の写真はPHOTOに随時更新しているのでこちらもご覧ください!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: