大きくする 標準 小さくする

2007年9月

ドイツとの接点 [ドイツ事情]

投稿日時:2007/09/05(水) 23:45

ベルリンはますます秋が深まっています。冬のコートを着てマフラーをしている人が続出です!

 

昨日は再びカイザーヴィルヘルム教会に行ってきました。アルベルト・シュバイツァーが亡くなって42年目の追悼オルガンコンサートが行われました。ベルリンにある今年50周年を迎えるAlbert Schweitzer Kinderdorf(両親がいない子どもたちをサポートしている団体)が企画したイベントです。シュバイツァーは遠い昔にマンガの伝記を読んだ記憶がありますが、ドイツ人だったことまで覚えていませんでした。コンサートではオルガン演奏の他、シュバイツァーのアフリカのランバレネ(ガボンという赤道直下の国にある)での医療活動についての映画も上映されました。音楽家としても有名で、バッハ研究をしたり、病院の資金援助のために自らパイプオルガンの演奏をしたりしたそうです。1952年にはノーベル平和賞を受賞しています。以前名前を聞いたことがあったけれども忘れかけていた人が実はドイツ人、何気なく使っていたものがドイツ製、と意外に昔からドイツとの接点があったんだなあ、とベルリンで生活するようになって気がつきました。

 

   

コンサートのパンフレット(左)・カイザーヴィルヘルム教会のライトアップ(右)

 

 

日本でよく知られているドイツの会社は、車のメーカーのベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、Audi、そしてスポーツメーカーのPUMAadidas(兄弟でそれぞれの会社を経営しているそうです)、ファッションブランドのHUGO BOSS、靴のビルケンシュトック、文房具のLAMY、ハサミやキッチン用品が有名なヘンケルス、機械のボッシュやシーメンス、そして犬のダックスフントやドーベルマンやシェパード、元テニス選手のベッカーやグラフ、あとは音楽家のバッハやベートーヴェン、そして宗教改革のルターや哲学者のカント、児童文学モモの作者のミヒェエルエンデ、F1のミヒャエルシューマッハ、、、キリがないほどいろいろあります。

 

日本でドイツに関わりのある人と言えば(最近思い出した!)、森鴎外。鴎外は約4年間ドイツに留学していました。そのうち2年間はなんとベルリン暮らし。以前電車の中から‘鴎外’と大きく筆で書かれた建物を見ました。え、え?と思い、調べてみたら、なんと森鴎外記念館でした。この間そこで写真展をやっていたので、初めて行ってきました。記念館の入り口には展示棚があり、そしていきなり郷ひろみ?!「舞姫」の映画版の大きなパネルが飾ってありました。その他森鴎外の日記や写真などいろいろな資料が置いてあったり、鴎外の下宿先を再現した部屋があったり(記念館がある建物に昔本当に住んでいたそうで、なんと天井や床は当時のままだそうです)、とても充実した記念館でした。

 

 

 森鴎外記念館

 

 

みなさんの周りにもきっと気づかないで使っているドイツプロダクトがたくさんあると思うので、是非探してみてください。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: