大きくする 標準 小さくする

2009年9月

あれから1年... [お知らせ]

投稿日時:2009/09/01(火) 18:15

あっという間に8月が終わり、夏も終わり...と思いきや、まだまだ暑さが続いています。先週はすっかり秋の気配でしたが、今週から再び暑さが戻ってきました。

そして今日から9月!ドイツ語学校も残すところあと約1ヶ月です。学校が始まったばかりの時は"645時間"の義務に(私の場合は最初の100時間が免除されたので実際は545時間)ゾッとしましたが、必死になるとなんのその、意外とすぐに時間が経ってしまうものです。私の運命がかかっている(!)試験はいよいよ来月です。引き続き追い込み勉強がんばりまーす。

今まで9月は主役イベントが2つだけでした。私の誕生日と彼の誕生日。誕生日が1日違いなので、2日連続お祝いをしていましたが、昨年からもう2つ新しいお祝いごと-結婚記念日-が加わりました!役所婚と教会式をそれぞれ別の日にやったので、これもまた2日に分けてお祝いしたいところです。
あれから1年... 結婚して再びベルリンで暮らすようになり、楽しいことも辛いことも一気に押し寄せ怒涛の日々でした。ベルリンにいても外国人、日本に帰国しても海外暮らしをしている日本人。自分の居場所はいったいどこ??それでも久しぶりに帰国すると、家族や友達と過ごすホッとした時間、おいしい日本食やスイーツを食べまくっているこれもまた幸せな時間、かわいい雑貨屋さんを巡り、街中の雑踏やホームの発車音楽が耳に入り、、、見るもの・聞こえるもの・空気・匂いなど全てが妙に懐かしく感じ、自然と自分の体の中に入っていきます。そして、やっぱりここは私が生まれ、たくさんの思い出がつまっている街なんだ、と実感します。ベルリンは毎日暮らしているのにもかかわらず、休暇などで長期間離れてしまうと、街が自分から離れてしまう気がします。もちろんまだドイツ語が完璧でないせいもありますし、自分がどっぷりドイツ・ワールドに入っていないせいもあります。ドイツが私の中で完全に第2の故郷になるまでまだまだだいぶ時間がかかりそうですが、いつかきっと......


  

コメント


麻奈ちゃん
お誕生日(勿論彼も!)&ご結婚記念日、おめでとう!!!!!
もう1周年なのですね。
国立は残暑の日々です。
運動会時間割になりました。
2学期は校内読書週間もあります。
新型インフルエンザ対策で、登校すると手洗い・うがい・アルコール消毒液の霧吹きが必須の毎日です。
ベルリンは大丈夫かな?
ドイツ語、がんばりましたね!でも、試験もあるのでは、もう一息!
どうぞお元気で。
早くドイツが第2のふるさとになるといいですね。
今年もおしあわせに!!

Posted by komatsuda at 2009/09/11 18:25:28+09 PASS:

先生、メッセージありがとうございます!とても嬉しかったです。
運動会に読書週間、いろいろな思い出がよみがえってきました。
ベルリンは日が短くなり、そろそろ夏が終わりに近づいてきました。芸術の秋はたくさんのアートイベントが開催されるので今から楽しみです。
ドイツ語の授業も後半戦です。来月の試験まで頑張ります!先生もお元気で!

Posted by Mana at 2009/09/12 07:15:25+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: