大きくする 標準 小さくする

2007年8月

驚きのドイツ [ドイツ事情]

投稿日時:2007/08/22(水) 01:00

4年前に初めてドイツに来た時は、見るもの全て何もかもとても新鮮に感じ、日本との違いを比較したり、発見したりするのがとても楽しかったです。もちろん今でも驚くことはたくさんありますが、初めて見た時の感激や驚きは薄れ、すっかり慣れきってしまって当たり前のように感じています。

 

最初にドイツに来た時の1番の驚きは、たぶん海外に行った多くの人が感じるであろう‘全てが大きい!!’ということです。人は横・縦大きく、建物は圧倒される高さと広さ、野菜は食べきれないサイズ、レストランで出てくる料理は大盛り、そしてゴミ箱までが巨大サイズ。人が大きいので、もちろん洋服も特大サイズ。私に合うサイズの服を探すのに苦労します。先日デパートのショーウインドーに特大サイズの洋服を着たマネキンが飾られていてかなり笑えました。建物も後ろに下がっても下がっても写真に入りきりません。そしてレストランでは、日本のように入り口にプラスチックのサンプルが飾られていないので、メニューを見て想像力に任せます。そして驚きと衝撃の味と量。ビックリの連続です。そんなビックリと感激の連続の毎日だったにもかかわらず、今はすっかり慣れっこです。逆に‘日本は何でも小さいわね~’と思ってしまうので慣れはこわいです。

 

 

ワールドカップ開催前に登場した特大シューズとアスピリン

 

他にも驚いたことは、駅に改札がないこと(各自、自動券売機でチケットを買って、刻印します。時々インスペクターが突然電車に乗り込んできて、ちゃんとチケットを持っているかどうかチェックします。チケットが無効あるいは不所持の場合は罰金です。)、電車のドアがボタン式(ドアの前でずっと待っていても開きません。)、どっちがお客さんか分からないくらい愛想がなく、不機嫌な店員(ドイツ人は勤労って聞いていたのに。。。お客様は神様ではありません!)、街中に安いアイス屋さんがたくさんあること(1スクープ約70セント)、犬を飼っている人が多く、さらに犬のフンが道にたくさん落ちていること(危うく踏みそうになります。)、天気が変わりやすいこと(折りたたみ傘は必需品です。) 、地震がないこと(あったとしても体感できない程度。地震王国出身者の私には、傾いている古い建物やデパートのお皿のディスプレイを見るたびに地震で倒れないかどうかとても心配です。)、歯ブラシが特大サイズ(私の口には入りません!)、恐い顔の人が多い(冬のドイツ人は天気が悪いせいかみんな表情が暗く、眉間にしわがよっています。恐くてドキドキして、震えたチワワの気分になります。)、、、などなどキリがないほどいろいろありました。4年前に撮った写真を見ると、きっと驚き&感激したものがたくさん写っていると思いますが、やはり慣れはこわいもので、何に驚いていたかさえ忘れちゃいました(もしかしてボケ?)。

 

ドイツに遊びに来た友達がよく驚く(焦る?)ことは、スーパーで買い物をした時に袋をもらえないことです。袋は数十円程度ですが、ほとんどの人が‘マイバック’を持参しています。スーパーやデパートでもオリジナルの布バックを販売していて、街中を歩いている人が持っているのをよく見かけます。日本でも最近買い物袋を有料化しているスーパーが増えてきました。レジ袋をはじめ、環境先進国のドイツではゴミの分別やリサイクルなどいろいろな驚き環境対策がありますのでまたの機会に紹介したいと思います。

 

ちなみに最近私が驚いたことは、犬税です。都市や飼い犬の数によって金額は異なり、数が多いほど割高になるそうです。犬の大きさは関係ないようです。ベルリンでは、1頭あたり年間約1万円だそうです。犬税の使い道はなんと歩道清掃代らしい!たしかに歩道清掃車が定期的に掃除をしていますが、飼い主がマナーを守れば済む話しだと思いますが、、、。よく街でたむろしているパンクたちもボクサーや格闘犬みたいな恐そうな犬を飼っていますが、彼らがまじめに犬税を払っているようには見えないけど。

 

それにしても今までビックリ事件が多かったため、最近はちょっとやそっとでは驚かなくなってしまいました。でも海外に行った時は、日本とドイツと訪れた国の3カ国を比べることができるようになって楽しみが増えました。いつかまたドイツのふしぎ&おもしろ事情を発見した時はレポートしたいと思います。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: