大きくする 標準 小さくする

2011年9月

芸術の秋 [イベントレポート]

投稿日時:2011/09/20(火) 16:45

9月になるとベルリンはイベント三昧の毎日です。まさに芸術の秋の名にふさわしく、数々の音楽祭やアートフェアが開催されます。
それに加え、先日は私たちの合同バースデーと結婚記念日を迎えました。ベルリン生活も早3年、来月はいよいよビザ延長の手続きです。

今年は日本とドイツの交流が始まって150年という節目の年のため、ベルリンでもさまざまな関連イベントが開催されています(イベントリストはこちら)。その数々のイベントのハイライトとも言える葛飾北斎展が8月末からMartin-Gropius-Bauで始まりました。ヨーロッパでは過去最大の規模で、富嶽三十六景シリーズなど440以上もの北斎の名作を一気に見ることができます。先月Lange Nacht der Museenで北斎展を見てきましたが、とにかくものすごい数の作品で一気に見ることができなかったので(夜中の1時頃に目を血走らせながら見ました!)、もう1度見に行きたいと思っています。

日独交流150周年記念行事のもう1つの要チェックイベントは、先日2日間のみ開催された「平和の光のメッセージ」です。このイベントをプロデュースしたのは、なんと東京タワー、レインボーブリッジ、白川郷など日本中を優しい光で包んでいる照明デザイナーの石井幹子さんと石井リーサ明理さんです!2つのパートに分かれたこのプログラムは、北斎作品の映像ライトアップと平和の光文字のライトアップで構成され、各プログラム30分でした。


  
北斎の映像ライトアップ (北斎の作品が次々とスクロールされていきます。右写真はブランデンブルク門が雷門に変身。
左写真は富士山登場!)

 
平和の光 (カラフルな光の文字や映像が音楽に合わせて出てきます)


ブランデンブルク門ではさまざまなライトアップが行われますが、今回のライトアップは今まで見た中で最も素晴らしいライトアップでした。しかもラッキーなことに私たちの隣に偶然デザイナーの石井さん母娘が立っていて、少しお話ができました!

来月はFestival of Lights、11月末からはクリスマスマーケットも始まります。天気が安定して、日も長い夏のドイツもオススメですが、秋以降もイベント盛りだくさんで楽しみがたくさんあります。ベルリン観光を呼びかけるべく、年間イベントカレンダーを作成したので、是非ご覧ください!

コメント


ご無沙汰してます!
久々にHP覗かせて頂きました。
相変わらず素敵な写真撮ってるね。
見ているだけで旅している気分に浸れます。またドイツ行きたいな~。

Posted by asami at 2011/09/29 16:30:47+09 PASS:

Asamiちゃん、久しぶり~!メッセージありがとね。
ベルリンに友達を呼ぼう計画で(!)、イベントの写真をいろいろ更新してみたよー。
またドイツに遊びに来てね♪

Posted by Mana at 2011/09/30 06:44:50+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: