大きくする 標準 小さくする

ブログ 2007/10

次へ>>

ベルリン散歩[2007年10月]

投稿日時:2007/10/27(土) 19:10

久しぶりの日本を楽しみつつ、ベルリンの思い出に浸っています帰国日前日のお散歩は、お気に入りの場所、そして今まで行ったことのない場所にまで足を踏み入れてきました。

 

Hackeschermarkt駅からスタート!

駅前にピカピカショップがあります。中では雑貨や家具などが売っています。

 

  

 

 

かわいいメッセージ付きの風船が落ちていました(パパが奥さんを探しています、だって!)

 

まずはホルガーと私のお気に入りのHackesche Höfeへ。建築やデザインの本を扱っている本屋さん、カフェ、お土産ショップなど、常に観光客でにぎわっています。

 

 

 

そしてついにタヘレス(Tacheles)に進入!私が帰国するので、ホルガーが勇気を振り絞って一緒に来てくれました。まずは庭のアートを見つつ、心を落ち着かせ。。。

 

 1番上の階にこいのぼりが!

 

  

 

  

 

恐る恐る入口を通り抜け、階段を上っていきます。

 

 

うーん、すごい落書き!壁中ビッシリ書かれていて白いスペースがありません。階段も薄暗くて汚かったですが、他の観光客がいたので恐くない、恐くない(ドキドキ)!!

 

 

 

それぞれのフロアに小さなアトリエやショップがありました。

 

 たくさんの絵が飾られています

 

 ベルリンらしいTシャツ(いいお土産になりそう!)

 

 

 

 

 

今後も1人で入る気はありませんが、意外にも(!!)安全でした。

 

 

 

初タヘレスの興奮が治まった後は、いつものお散歩コースOranienburger Strasseへ。デザインショップやカフェを眺めつつ、小道にも入ってみました。道からは見えないところにステキなカフェや雑貨屋さんが隠れています。

 

 宝島のような公園

 

ベルリンにはHackesche Höfeをはじめ、中庭(Hof) を囲んでいるおしゃれなお店やカフェが入った建物がたくさんあります。家族連れでにぎわっていたのがここ!かわいいキャンディー屋さんで、カラフルでいろいろな形をしたキャンディーを売っているだけでなく、ショップの中で製造しています。

 

 

 

 

ボクたち(犬)は残念ながら外にいなくてはいけません

 
 

 

 

 

 この型でキャンディーを作ります

 

そしてKunsthofへ。Kunstはドイツ語でアートという意味です。中庭にはアートなイスがたくさん並んでいて、それらのイスに座ってお茶することもできます。

 

 あまり座り心地は良くないかな?

 

ギャラリーにはトレードマークのバナナ印がついています。このバナナ印は、アーティストのトーマス・バウムゲルテルさんがいいギャラリーである’と判断したギャラリーやアート施設の入口についているそうです。

 

 トーマスさんもバナナファン?

   

 

博物館島の週末マーケットへ。センスのいいものがたくさん売られているので、見ているだけで大満足。

 

 

 

夕方は早めにアパートに戻り、夜は遅くまで荷物詰めで奮闘しました。

 

 

Audiのマークが入ったマンホールを発見!(クリスマスツリーを立てる場所らしく、Audiはスポンサーだそうです)

 
 

ベルリンで過ごした11ヶ月にはいろいろな思い出、体験がギュッと詰まっています。短期間では行けないような場所にたくさん行き、アートに触れ、イベントを体験し、実際に住んでみないと分からないベルリンの魅力を肌で感じました。もちろん楽しいことばかりでなく、つらいことも数え切れないほどたくさんありましたが、ホルガーや両親や友達に支えられ乗り越えることができました。みんな、ありがとう!

 

再び戻ってくる日まで、さよならベルリン!!Auf Wiedersehen

Festival of Lights[2007年10月]

投稿日時:2007/10/26(金) 11:45

ベルリンにいた日々を思い出しながら、、、帰国前の最後の日々に見たイベントをレポートしたいと思います。

 

10月16日~28日まで今年もまたライトアップイベントFestival of Lightsが開催されています。初日の16日にはテレビタワーで花火も上がり、たくさんの人でにぎわっていました。ブランデンブルク門、テレビタワー、大聖堂をはじめ、40もの建物がカラフルにライトアップされています。27日には"Lange Nacht des Shoppings (Long night of Shopping)"でクーダムのデパートやショップが真夜中までオープンしているそうです。

 

   中央駅から出発!(ライトアップはいつも通り)

 

   untitled restaurant (Jorge Pardo)

 

    

 

   水に浮いている島のように見えます

 

   残念ながら特別ライトアップはありません!

 

    

 

    

 

    

 

    

 

   カラフルなブランデンブルク門

   

     ボテロ作品もライトアップ

 

    

   ブランデンブルク門を照らしているライト

 

   昨年のライトアップ

 

   ホテル・アドロン

 

    

   桜とイチョウ並木のようなウンターデンリンデンのライトアップ

 

    

 

    

 

    

   テレビタワー(花火はちょっと期待外れ?!)

 

   

   大聖堂(15秒ごとに模様が変わります)

 

   大聖堂前の噴水

 

    

 

   

   昨年の大聖堂のライトアップ(模様がすごい!)

 

   Konzerthaus(イタリアの国旗みたい)

 

    

   昨年の博物館島(Museum Insel)のライトアップ。今年は残念ながらありませんでした!

 

 

芸術の秋のイベントの数々もそろそろフィナーレを迎える頃でしょうか?

帰国![2007年10月]

投稿日時:2007/10/24(水) 09:15

ただいま~!久しぶりの日本です!!今回の帰国は両親には内緒のサプライズ帰国でした。両親は心臓発作まではいかないもののかなり驚いた様子でした。企画は大成功!私の部屋はやはり荷物置き場になっていました。

 

成田空港から母の個展に直行しました。ガラス張りのギャラリーなので外からも見えます。父はカメラマンで大忙しです。個展の作品の1部を紹介します。

 

  

 

  

 

しばらく東京にいるつもりなので、日本にいる間は日本で見つけたステキなものをレポートしていきたいと思います。

街中散策[2007年10月]

投稿日時:2007/10/18(木) 01:00

先週末はミュンヘンに住んでいるドイツ人の友達の結婚式に参加してきました。ドイツの結婚式は初めてだったのでとてもいい経験になりました。ゲストはなんと160人!教会式の後は、みんなで車のクラクションを鳴らしながらホテルへ移動。そして永遠と続くパーティーなんと夜の(朝の?) 2時過ぎまで!バイエルンの伝統的な結婚式で、民族衣装を着ているゲストがたくさんいました。ゲストがあまりに多すぎるため1つの部屋には全員入りきらず、他の部屋にいるゲストはビデオ中継を見るというプリンセスの結婚式のような式でした。私はゆかた、友達のホストファミリーは着物を着て参加したので、みんなから大注目でした。

 

 

   ウエディングカー

 

    

   食事のメニュー(左)とテーブルに置かれたプレゼントの数々(右)

 

ベルリンは秋晴れ続きです。青空に黄色のイチョウがとてもきれい!落ち葉を踏みながらザックザク歩きます。今日はベルリンの街中で見つけたおもしろいもの、ステキなものをレポートしたいと思います。

 

看板&ポスター

東京ではあまり見かけませんが、ベルリンではベルリンにある建物が描かれている看板やポスターをよく見かけます。

 

   ギャラリー入り口(ブランデンブルク門)

 

   巨大UPS広告(上に乗っているのは何?!)

 

   イベントポスター(テレビ塔)

 

    ベルリンの壁の近くにあるカフェ

 

   レンタル自転車ショップの入口

 

   バーガーショップ

 

   電車(Sバーン)の壁(かわいい!)

 

カラフルで楽しい看板やメニューがいっぱいあります!

 

  

 

    

 

   パン屋さんの看板

 

   ドイツでも人気上昇中のスターバックス

 

   ケンタッキーのおじさんは残念ながら立っていません

 

   毒々しいダンキンドーナツ

 

    

 

   ディズニーランドのようなディスプレイ

 

    

 

  

 

   カラフルなideeショップ(ドイツ語でアイデアという意味)

 

    

   ベルリンでも盛り上がっていたオクトーバーフェスト(テントが手作りっぽい)

 

    

 

   突然現れたシアター

 

 

 

 

   家具屋さんの入り口

 

   携帯ショップの入口

 

 

   人が壁を上っている!

 

   銀行のポスター

 

   学校の生徒募集広告

 

    

 

    

   雑誌の広告(模様が全て違います)

 

   八百屋のトラック?!

 

アンペルマン(Ampelmann)

ベルリンのキャラクターと言えば、アンペルマン!アンペルはドイツ語で信号という意味です。旧東ドイツの信号機で使われていたキャラクターで、東西ドイツ統一後信号機は取り払われる予定でしたが、かわいいデザインを残して!という市民の希望により、現在もベルリン各地でアンペルマン信号機が使われています。アンペルマンショップではポストカード、Tシャツ、文房具、クッキーの型などさまざまなグッズが売っています。

 

  

   アンペルマンの信号

 

    

 

    

   アンペルマンショップ入口

 

   日本語のポストカード発見!

 

   

  ショップでもらえる商品広告無料ポストカード(左上は製氷機、右上はパスタ、下は栓抜き。全部ほしい!)

 

   商品を買うともらえます!

 

   メニューは普通です

 

    

 

 

   もう1軒アンペルマンレストラン発見!

 

   お土産ショップ看板

 

   アンペルマンカー!

 

ゴミ箱

環境王国ドイツでは、街中にたくさんゴミ箱が設置されています。ゴミ箱の種類もさまざま!

 

   ホームのゴミ箱は種類によって色分けされています

 

 

    

   赤(ゴミ一般)・青(紙)・緑(グラス)・黄(パック)

 

   一列に連なっているゴミ箱もあります

 

   ゴミ収集袋もゴミ箱の色と同じです

 

     街中のゴミ箱(オレンジで目立ちます)

 

    

   美術館の近くにあるゴミ箱(美術館の入館シールがたくさん貼ってあります)

 

   巨大ガラス用ゴミ箱(私の身長よりも大きい!)

 

    

   巨大かつハイテクなゴミ収集車(ゴミ箱が自動で持ち上がります!収集のおじさんたちは蛍光オレンジの服!)

 

ポスト

ドイツのポストは黄色です。全てが大きいドイツですが、サイズは日本と比べて小さいです。右はベルリン地域、左はその他の地域の手紙を入れます。サイズが小さいせいかいくつもポストが置いてある場所もあります。

 

    

 

自転車&その他乗り物

アムステルダムほどではありませんが、街中には自転車観光客がとても多いです。

 

    

   アパートの近くにある自転車屋さんの前にあるすごいディスプレイ

 

   カラフル自転車

 

   赤い花柄自転車

 

   スパイダーマン柄のバイク

 

 

   幼稚園前に置いてあったテーブル&イス付きのワゴンカー

 

街の様子

 

   

   おしゃれな通りクーダムにはショップの前に黒のディスプレイボックスが置いてあり、商品が飾られています

 

   街灯もエレガント

 

   おしくらまんじゅう街灯

 

   ライオンが鎖をくわえています

 

   紋章付きの橋

 

     火事の時に水が出るらしい!

   

   これはいったい何?!(機能が分からないものがたくさんあります)

 

   いちいち番号をふるのが大変そう!

 

ストリートパフォーマンス

 

   いつも道に絵を広げて描いているおじさん

 

   エルビスの歌を流しながらパフォーマンスしているおじさん

 

街中の優れもの

 

   

   インターネットができるテーブル付きのベンチ(お弁当も食べられそう!)

 

   道の収納ボックス

 

かわいらしいものもいろいろあります。

 

   ドイツでもキティーちゃんが大人気

 

   風で飛ばされそうなふわふわアイス

 

ベルリンの街はおもしろいものであふれているので歩いていて飽きません!

北原孝子展 SPACE and MOVEMENT 2007[2007年10月]

投稿日時:2007/10/12(金) 00:05

小さい頃から私のまわりには常にアートがありました。とは言っても、私自身はアーティストではなく、芸術に関する知識もほとんどありませんが、美術館に行ったり、街中の建築やデザイングッズを見たり、写真を撮ったり、フォトコラージュやカードを自分で作ったりするのがとても好きです。これは、造形作家である母親の影響が大きいです。

 

私よりも身長が低い母ですが、とってもパワフルです!つなぎ服を着て、ボッシュのマシーン(ドイツ製!)などの電動工具や鋸を巧みに操り、ペンキやアクリルで着色した木の立体作品を作ります。大型作品はなんと3メートルもの高さがあります!柱、球、円盤などを組み合わせ、今にもその空間で動き出しそうな作品です。

 

 

      今年度個展作品一部(大型作品2点、小品7点出品)

 

 

      2004年度、村松画廊の個展作品

 

 

       

      2004年度、村松画廊の個展作品

 

   

そしてよく友達や知人たちから“毎年ステキだよね~!マナちゃんが作ったの?”と言われる我が家の年賀状は、もちろん母が毎年手がけるものです。

 

 

      今年の年賀状の作品

 

 

銀座のギャラリーで定期的に個展も開いていて、今年もいよいよ来週から個展が始まります。

ご興味のある方は是非、北原孝子展-SPACE and MOVEMENT2007にいらしてください!

 

会期:1022()27() 11時~19(最終日は17時半まで)

会場:村松画廊 東京都中央区京橋3-7-4

 

                          

次へ>>