大きくする 標準 小さくする

2010年2月

真冬のドイツ [ドイツ事情]

投稿日時:2010/02/16(火) 17:25

1ヵ月半ののんびり東京生活もあっという間に終わり、真冬のドイツに戻ってきました。
15度を越える日が幾日もあった青空の東京から一気にマイナス気温で灰色空のベルリンへ... ここ2、3日でだいぶ雪が溶けてきましたが、街中がツルツルスケートリンク状態です。屋根から氷柱が降ってきて危険なので消防隊(!)が除去をしてくれたそうです。今日はアパートのドアが凍って開かなかったので勢いをつけてドォーン!ドアの前に雪が積もっているので半分ぐらいしか開きません。
先週末は中国の旧正月の花火、そしてカーニバルの仮装パレードと春に向けてみんなの元気が戻ってきたようです!デパートの中もイースターのバニーちゃんとカラフルな卵で華やかになってきました。

昨年のドイツの冬レポートが意外にも(!!)好評だったので、今年も再びドイツの冬景色をお楽しみください!
美しい雪景色に見えますが、寒さは半端じゃありません!!

 通りも車も真っ白

 大聖堂前も真っ白

 雪で足が埋もれてる... なんだかつらい体勢です

 
オープンカフェが大好きなドイツ人たちもさすがにこの寒さでは興味なし!

  雪だるまがゴロゴロ。

春が待ち遠しい...

コメント


初めてコメントしてみるね。
寒そうだけど、暖かい日本からみると雪のドイツ素敵☆
くまちゃんガンバレ!

Posted by maho at 2010/02/20 22:26:43+09 PASS:

Dear Maho!!
コメントありがとう☆
ようやく寒さが和らいで雪が溶けてきたよ。雪の下からいろんなゴミが出てきた...
来月はイースターだよ。春だね。
またコメントしてね~。

Posted by Mana at 2010/02/22 17:45:07+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: