大きくする 標準 小さくする

ブログ ベルリン情報

<<前へ

ベルリンフォト[2008年4月]

投稿日時:2008/04/02(水) 21:05

今日はホルガーが送ってくれたかわいいベルリン写真を更新したいと思います。


広告柱に赤い帽子が!暖房費をおさえよう!というキャンペーンだそうです。

 
 メッセタワー。いつもは東京タワーと同じようなライトアップの色(右)ですが、毎年1月に開催されるGrune Woche(緑の週と呼ばれている農業見本市)の時はグリーンのライトアップになります。

  
ベルリンの信号キャラクターのアンペルくんと大人気(だった?今は大きくなってしまって人気暴落?)白熊クヌートの夢の競演

 
イースターラビット(中身はチョコです!)。イースターの時期になるとこのラビットがずらーーっと並びます。
右は昨年KaDeWe(ベルリンの有名デパート)に飾られていた鈴でできた巨大ラビット(5メートルぐらい?)。

ベルリンに行ったら、またおもしろ・かわいいベルリン写真を更新したいと思います。こうご期待!

また、マンホール写真を更新したので、あわせてご覧ください!

ベアリン 2 (Buddy Bear編)[2007年9月]

投稿日時:2007/09/25(火) 23:35

United Buddy Bear (9/20のブログでも少し紹介しました)
 
一匹一匹顔をじーっくり眺めてしまいます。かなり心が和みます。
 
   
 
   
 
ゴールデン&シルバー
 
   
   大きなクマの手の上に小さなクマがのっています
 
日本&ドイツクマ
 
   とてもシンプルな日本クマ
 
   
   よくデザインが変わるドイツクマ
 
  
   ベルリンベア(ベルリンのいろいろな建物が描かれています)
 
いろいろな国のクマ
 
   ギリシア(オリンピックをイメージ)
 
    イギリス
 
    アメリカ
 
    
   スペイン(左)・スイス(中央)・タイ(右)
 
     ルクセンブルク
 
クマらしいBuddy Bear
 
     
   スウェーデン(左)・オーストラリア(右)
 
   疲れた観光客みたい(マダガスカル)
 
   どこかのおばちゃん風(コロンビア)
 
   ちょっと苦しそう(ナイジェリア)
 
クマに見えないBuddy Bear
 
   タイガー?(エルサルバドル)
 
   ブタ?(シリア)
 
   きゃ~、バケもの!(スロベニア)
 
   太陽クマ(メキシコ)
 
   右側が人の顔に見えます(インドネシア)
 
カラフルなBuddy Bear
 
     
   イタリア(左)・ポーランド(右)
 
   
   スーダン(左)・ブラジル?(右)
 
    
   モルドバ(左)・ベルギー(右)
 
その他まだまだたくさんいます!
 
   
   エストニア(左)・フィリピン(右)
 
   幸福のハトが飛んでいます(イスラエル)
 
   眉毛がくっきり!(タジキスタン)
 
   こんな顔のおじさんよく見かけます(スリランカ)
 
   原住クマ(ニュージーランド)
 
   ちょっとワル(キューバ)
 
   ビックリフェイス(ルーマニア)
 
   フルーツベア(トリニダード・トバゴ)
 
     ミャンマー
 
   玉虫色(トルコ)
 
   倒れないように石で支えられています
 
街中にもいろいろなクマがいます
 
   
   模様がZoo駅周辺の地図になっています
 
   ウエルカムベア(こんな顔で迎えられても...)
 
   Dr. クマ
 
   マダムベア(お化粧がかなり濃い!)
 
   ジェントルマンベア(サラリーマン風)
 
   星空ベア(珍しく座っています)
 
   口がぽっかーん
 
   シーフードベア(レストランの前)
 
   薬局ベア
 
     薬局ベア2(理科室にいそう!)
 
   視力検査ベア(めがね屋さんの前)
 
   ミラーベア
 
     EUベア
 
   クレオパトラベア(エジプト大使館前)
 
   ミリタリーベア(草と一体化しています)
 
     クリスマスベア(眠そう...zzz)
 
   水族館ベア(水中ゴーグルもしています)
 
  
   逆立ちベア(かなり苦しいぞ!)
 
   オリンピックで銅メダル
 
   ダリベア(ダリ展の前)
 
   水浴び
 
   ご挨拶
 
   こんなところでも頑張っています
 
   私たちのアパートにももちろん! 

ベアリン[2007年9月]

投稿日時:2007/09/25(火) 23:30

ベルリンの街を歩いていると、たくさんのクマグッズに出会います。ベルリン市の紋章、United Buddy Bear、テディーベア、ビールのキャラクター、そして動物園で話題の北極グマのクヌート、、、などなど。ベルリンには昔クマが住んでいて、Berlinの’Ber’は、クマの’Bear’から来たという説もあるそうです。そんなわけでクマはベルリンのシンボルです。今日は街で見かけたベアリングッズを紹介したいと思います。
 
ベルリン市の紋章ベア
 
  市の旗
 
  学校や省庁などのベルリンの公共施設には市の紋章がついている
 
   
   公共の場にも紋章がついた標識が置かれていることが多い(左はブランデンブルク門、右はAltes Museum)
 
ショップの看板
 
   
   
  お土産ショップの看板
 
  市役所前のカフェ
 
  フリーマーケット

  自転車タクシー
 
  突然道にクマ!
 
Berliner Pilsnerのキャラクターグマ(赤いクマがビールグラスを運んでいます。後ろのドームはReichstagです。)
 
   
  イベント用トラック
 
   
   イベントテント(左)とショップ入り口にあったライト(右)
 
   
   ビール瓶ケース(左)とレストランのメニュー(右)
   
  観光船(左)とポスター(右)
 
 
ベアグッズ(テディーベアがたくさん!)
   
   お土産ショップの前にクマが大集合(気分はすっかり王様?なせかパンダも混じっている!)
 
  クマ大セール!
 
  市の紋章をかたどったクマ(手前はネコ?)
 
   
   昨年12月に生まれた北極グマのクヌート。ぬいぐるみやポストカードやカレンダーなどグッズがいっぱい!
 
 
 
  KPMクマ
 
ベルリンナーレ(ベルリン映画祭のキャラクターももちろんクマ!)
 
  ベルリンナーレグッズにもクマがかかれています
 
 
マンホール
 
  これを見つけた時はかなり感激しました!
 
とにかく街中クマであふれています! 

上から眺めるベルリン[2007年9月]

投稿日時:2007/09/18(火) 16:00

先週は私とホルガーのバースデーウイークでした。心のこもったカードやプレゼントありがとう!あっという間に30歳までカウントダウンです。
 
ホルガーが来日している間、私はバンベルク(バイエルン州)にあるホルガーの実家でお留守番していました。ホルガーの家族とは通訳(←ホルガー)なしのドイツ語会話。会話の最中は文法を考えている時間がないので、頭をフル回転させて頑張りました。バンベルクではどうやら私は有名人らしく(!)、ホルガーママの知り合いに会うたびに、「あなたのことよく聞いているわよ~!」なんて言われてビックリ。思わず笑ってしまったのが、85歳のおばあちゃんに「あなたがよくお水を飲む子ね。私も見習って最近水をたくさん飲むことにしたのよ。」と言われた時。文法メチャクチャの会話でしたが、みんなとても親切にしてくれて嬉しかったです。
 
そして先週末久しぶりにベルリンに戻ってきました。1週間しか離れていないのになんだかとても新鮮です。土曜日は天気がとても良かったので、ポツダム広場にあるダイムラークライスラービルの展望台に行ってきました。ライヒスタークは無料ですが、こちらは入るのに3ユーロ50セントかかりますが、100メートルの高さなので、いつも下から眺めている建物を違った高さで見ることができとてもおもしろかったです。ちなみにエレベーターはヨーロッパで1番速いそうです。世界最速エレベーターはたしか横浜のランドマークタワー?
 
  
ダイムラークライスラービル(レンガ造りできれいです)
 
展望台入り口から見えたのは、フジヤマと呼ばれているソニーセンター。ドイツ人の建築家ヘルムート・ヤーンの設計です。普段は富士山の中から眺めていたのであまり形が分かりませんでしたが、上から見るとやっぱり富士山だ!
 
 
ソニーセンター(建物の上にのっています)
 
 中から見た富士山(夜はライトアップもします)
 
 
 
そして富士山の後ろに見えるのは黄色(ゴールド?)のベルリンフィル。下から見ても、上から見てもとても目立ちます。
 
 ベルリンフィル(冬に撮影した写真です)
 
富士山の右隣は、Deutsche Bahn(ドイツ鉄道) のオフィス。丸見えです。土曜日は勤務者なし?!
 
 
Deutsche Bahn(ドイツ鉄道) 左は下から撮った写真
 
そしてぐるーっと歩いてまわると、私の大好きなカラフルビル、GSW本社(建築の詳細はPHOTOのページで紹介してあります)。窓のブラインドーがたくさん閉まっているほどきれいです。
 
 
GSW本社(左は展望台から、右は下から撮った写真)
 
今度は夜景が見てみたいです。 

ベルリン・ミニ情報[2007年8月]

投稿日時:2007/08/18(土) 01:00

ブログ第1号ではベルリンについて紹介したいと思います。

 

ドイツの北東部に位置し、すぐお隣はポーランドです。私の勝手なイメージでベルリンはもっとドイツ中央にある気がしていましたが、意外に東、しかも北に位置していることが分かった時は驚きでした!ドイツはデンマーク、オランダ、オーストリア、フランス、ベルギー、スイス、チェコ、ポーランド、、、といろいろな国に囲まれているため外国にもすぐに行けます!ベルリンからは、電車で4時間ぐらいでオランダのアムステルダムやチェコのプラハに行けるので、東京から広島あたりに出かけるような感覚で行けます。

 

日本との時差はマイナス8時間(サマータイムの時はマイナス7時間)なので、例えば日本の朝8時はドイツ時間真夜中の12時(サマータイムの時は午前1時)になります。日本に電話をかける時は時間をちゃんと考えてかけなくてはいけません。

            

人口は約350万人です。ベルリンに来てまず思ったことは、外国人が多いということ!外国人が多いので、エスニック系レストランもいろいろあります。ベルリン人口の13%以上は外国人で(ドイツ全体の外国人比率は約10%)、特にトルコ人、ユーゴスラビア人、イタリア人の比率が高いです。そんなわけでこんな観光客っぽく見える私でも普通にベルリン人扱いされます。街を歩いていて、ドイツ語で道を聞かれることもしばしば。最初のうちは自分が持っていた地図を開きながら道を教えたこともありましたが、最近はだいぶ慣れました。ヨーロッパの中でもフィンランドやオランダで旅行をしていた時は英語で話しかけられましたが、ドイツで英語で話しかけられたことはほとんどありません。ドイツ語で、しかもとても早口なので、"W.W.W...Wie bitte? (英語のPardon?)"と思わずどもってしまいます。ドイツ語と言えば、、、ドイツ語ネイティブが聞けば旧西ドイツ語と東ドイツ語の違いも分かるそうですが、私には何が何だかさっぱりです。

 

  ベルリンのシンボル テレビ塔

<<前へ